復習は大事

かなり前のことになりますが、小学校の校長先生をしていた方のお孫さんがお稽古にいらしていたことがあります。

その子たちから聞いたことです。

お稽古から自宅帰ると、おじいちゃまが、まずきょう弾いてきた曲を弾くようにとおっしゃるそうです。

明日になれば8割は、忘れてしまうから、すぐにもう一度弾くことが大事なんだと。

おっしゃる通りですね。

お稽古に行く前にも必ず一度弾くようにともおっしゃっるそうで、昨日、出来たことも、きょうになったら忘れているかもしれないから、もう一度と弾いてからお稽古に行くと、先生のところでも上手に弾けると。


素晴らしいなと思いました。

簡単そうですが、なかなか出来ることではありません。

でも、きっちりそれが出来ている子は、やっぱりぐんぐん上達します。

習慣になってくれたら最高です。