亀さんルール

今まで、亀さんのピアノ教室のルールをきちんとまとめたことがありませんでした。


しかし、初めにきちんとお知らせすべきだと反省しました。




亀さんのピアノ教室では、幼児から大人までどなたでもお稽古をいたします。


小さいお子さんも基本付き添いは必要ありません。幼稚園や保育園には一人でいっているわけですから、一人で大丈夫です。


付き添いしたい方は付き添って下さって構いませんが、その場合は、ぜひ

一緒に習っているというおつもりで、付き添って下さい。

レッスン中に見学以外のことをされるようでしたら、お帰りいただき、お迎えにいらしてください。


付き添いの方の、写真、動画、ネット検索など、スマホの使用はご遠慮ください。


マナーモードにしていただき、通話はお部屋から出てお願い致します。


注: 私は、遅刻欠席などの連絡がありますので、マナーモードにはしていません。


堅苦しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本は、学校の参観日と同じだとお考えください。

授業参観で、スマホの使用は禁止されていると思いますし、他のことをする方もいらっしゃらないでしょう。


時間厳守でお願いしますが、遅刻欠席されるときには、必ずご連絡ください。

都合があえば、変更も可能です。


インターホンで名前をいってから、お入りください。


付き添いの方の

レッスン中の飲食も

スマホの使用と同様、ご遠慮ください。

授業参観で飲食はしませんよね。


亀さんのピアノでは、ピアノ以外のこともたくさんします。忘れ物をしないように気をつけましょう。

このご時世、リコーダーの貸し借りはできませんし、自分の持ち物でないと、かきこみができません。


挨拶やお返事を大きな声でしましょう。


亀さんのピアノは、基礎力を大事にしています。

背伸びはせず、確実に一歩ずつ進んでいきましょう。


練習ができない週もありますよね。

そのときは、また一から一緒に練習すればよいのです。休まないことが大切です。


新曲は必ず一緒に弾いてからおうちに帰るようにしています。

予習は必要ありませんが、復習をしましょう。


急いで頂上を目指す必要はありません。

遠回りしても構いません。

それでも、いつか頂上にたどりついて、素晴らしい景色を堪能しましょう。