楽典

中高一貫の私立高校に、高校から入学した子がいます。


彼女は、中学時代、合唱の伴奏をしたり、吹奏楽部でリーダーとして活躍してきました。


当然、音楽の成績はトップクラスで、高校でも迷わず音楽を選択しました。


ところが、高校で授業がはじまり、音楽の授業が難しいといいはじめました。


彼女が入学した高校は、大多数が中学から入った子たちで、その子たちは、中学のときから、バッチリ楽典の勉強をしていたようです。

私が勤務した公立の中学ではどこも、楽典らしきことは授業でほとんどやっていませんでした。

というより、そんな時間を作ることは不可能といったほうがよいでしょう。


ピアノのレッスンの中では、楽典にふれた程度でしたので、期末テストに向けて、一緒に猛勉強しました。

結果はバッチリ。

良かったです。