お友達に聞いて

インターネットが生活の全てのような昨今ですが、私はやっぱり評判が一番確かだと思います。

ピアノ教室もいまやネットで探す時代です。

しかし、ネットでは過大広告もできるわけです。


実際に通ってみたら全然違うということもあると思うのです。
その点、通っている人の評判は、確かなことが多いのではないでしょうか。


私は、お友達から聞いたという新しい生徒さんがいらっしゃると、認めてもらえた気がしてとても嬉しいです。


もちろん、人対人のお付き合いですから相性が合う合わないということもありますよね。


最近よく、ピアノを習う子共が少ないとか、個人の教室に通う人なんてほとんどいないとか、そんな話を耳にすることがあります。


中には、私の教室がずっと続いていることを不思議だとか信じられないとかいう方もいらっしゃいます。


(私がピアノ教室を開いていることを知らない方がおっしゃるならいざしらず、知っていておっしゃるわけですから、かなり失礼だと思います。でも、表面的には知らん顔しています)

私は、呑気な上に、良い方にしか考えないおめでたい性格だと思います。

ですから、私のことをあまりよく知らない方には、私が何の工夫もしていないように見えるのかもしれませんね。


でも、私なりに工夫もしているつもりですし、苦悩もないわけではありません。



私が今までしてきたことと、今後もすべきことは、

お一人お一人の出会いを大事にして、先を急がず、丁寧なお稽古をしていくということだとずっと思っています、

これからも、自分を信じて、今まで通り、お稽古をしていきます。


その先に、多くの方に、音楽を友に心豊かな人生を歩んで欲しいという大きな願いがありますが、ちょっと話が広がりすぎになりますね。アハハ。