むすんでひらいて

私の教室では、発表会で弾く曲は、一年間練習してきた曲の中から、演奏したい曲を自分で選びます。

先日お稽古にきたNちゃん。
『そろそろ発表会で弾く曲を考えようか』と私がいうと、『もう、決まってる』といって、楽譜を開きました。

彼女が開いたページには、『むすんでひらいて』

しかも、かなり前に弾いた曲です。

『どうして、この曲を弾きたいの?』と尋ねると、

『弟がね、この歌、好きなの』


優しいおねえちゃんですね。

あとでお迎えにいらしたお母様にお話を伺うと、

よくおうちで弾いているそうです。
弟さんがおねえちゃんのピアノに合わせて歌っているとか。

その様子が目に浮かびます。

なんて
しあわせな光景なのでしょう。

素敵‼️