学校からもらってきた伴奏譜

学校で配布された伴奏譜を持ってくる子がよくいます。

本人が弾けるかもしれない、弾きたいといって、もらってくるのかもしれませんね。

明らかにむずかし過ぎることもありますが、果たして、それが弾けそうなのか、そうじゃないのか、子供自身で判断するのは、とても難しいことだと思います。

先日、譜面を持ってきたkちゃん。
彼女の現状では全く歯がたたないレベルでした。
とりあえず、片手ずつ弾いてみました。

もし、これを頑張りたかったら、今度はこれだけ練習しようと話をしたら、
「むずかしいからやめる」といいました。

その通りですが、
それに気づいたことは、すばらしく、成長していると思いました。

「あなたには無理よ」といってしまえば、簡単ですが、それを教える側が言ってはいけませんよね。